中小企業として、 出荷プロセスの構築と設定を開始するとき、必要なのは、倉庫から出た注文が二度と戻ってこないことを確認し、プロセスの効率を最大化する方法を見つけることだけです。では、最初に取るべきステップは何でしょうか? 倉庫に直行して、システムがどのように動作しているか (または動作していないのか) を確認します。
基本的に、これは庭の雑草を抜くようなもので、定期的に行う必要があります。時間をかけて倉庫に注意を払い、何がどこにあり、どのように正しく動作するかを把握できれば、安心して快適に倉庫を離れることができます。
時間と費用の無駄を引き起こす領域を迅速に検出して対処するには、システム テストを継続的に実行する必要があります。エラーがない場合でも、効率を最大限に高めるために、少なくとも年に 1 回は出荷プロセスを確認する必要があります。
配送チャネルを制御して倉庫を管理する方法を知るには、次の質問に答えてください。
1. スペースを最大限に活用するにはどうすればよいですか?
どの企業にも、他の商品よりもよく売れる商品がいくつかあります。商品が大きくて設置や手配が難しい場合を除き、お客様への配送プロセス中の取り扱いを容易にするために、商品は梱包および配送エリアの近くに保管する必要があります。
さらに良いのは、これらの商品を販売する準備ができたら、最初に梱包することです。プロの梱包業者に依頼した場合でも、事前にいくつかのアイテムを梱包する準備を依頼することができます。これにより、注文が入ったときの時間を節約できます。
興味があればご覧ください: 発送とは(配達・配送との違い)
2. 商品には明確にラベルが貼られていますか?
友人や、あなたの発送プロセスやシステムに携わったことも、遭遇したこともない人に聞いてみてください。保管場所にある製品を見つけて、できるだけ早く出荷できるように手伝ってもらいます。
彼らが倉庫であまりにも多くの時間を費やしている場合は、時間を計って、どこで問題が発生しているかを尋ねます。そこから、新入社員がすぐに製品を見つけられるように、ラベル付けとコーディングのプロセス全体を決定します。
3. 検索性を最大限に高めるために製品はアーカイブされていますか?
まず、上の棚には重いものを置かないでください。頻繁に購入するアイテムは、最も見つけやすく、アクセスしやすい場所に配置します。売れ筋商品は同じ棚に並べるのがベストです。
一部の企業は、定期顧客が購入できるように製品をパッケージ化し、独自の SKU を提供するという素晴らしい仕事をしています。常に包括的かつ科学的なビジョンを持ちましょう。何かを探す必要がある場合に備えて、ゴミ箱がきちんと整理されていても、最も効果的なことをしてください。さらに、アルファベットを使用して製品をグループ化すると、検索性が最大限に高まります。
4. 商品の輸送プロセスは効果的に組織されていますか?
出荷前に自分で時間を割くか、パートナーを連れて製品の梱包プロセスを検査してください。
貨物輸送プロセスシステムを徹底的にチェックした後、それが本当に効果的に組織化されているかどうかを確認するために、次の質問に答えてください: テープ、箱、梱包材などのすべてのツールと設備は合理的ですか、それらは扱いやすいですか? 速達便または定額配送を利用しますか? いくつかの箱のサイズを変更したり、事前に梱包したりする必要がありますか? 出荷チャネルシステムの開始から最終ステップまでのプロセスにおいて、すべてが合理的であることがわかりましたか? 時間とお金を節約するために削減できる手順はありますか?
5. 配送先はどこを選択しますか?
出荷ステーションの場所の選択は、商品の保管に関係します。この一連の作業が梱包から発送までシームレスに移行できなければ、それはかなり問題です。配送場所を整理して再選択する必要があります。
多くの人がビジネスを始めるとき、自宅にオフィスを持ち、車が駐車されている1階を倉庫として選択することがよくあります。実際にはそれは問題なく、まだ維持できます。しかし、在庫が増えてより多くの保管スペースが必要になった場合でも、効率を最大化するために在庫を自宅に保管しますか、それとも専用スペースを借りますか?
6. 出荷チャネルの各プロセスを計画できますか?
空きスペースを整理する方法を知っていますか? つまり、梱包から店舗への発送までの各ステップに個別のスペースを確保することになります。ただし、パッケージなしで販売される商品もございます。梱包後、製品は指定された場所に運ばれ、梱包されたすべての商品が出荷されるまで保管されます。
箱やショッピングカートにコードや色が明確にマークされていれば、輸送ルート上で商品を紛失したり置き忘れたりすることはありません。
7. 発送プロセスは明確なステップに分かれていますか?
実際、顧客が失望するのを見たり、遅延や注文の紛失について苦情を言ったりする人は誰も望んでいません。物事が厄介ですぐに解決されない場合、ストレスと緊張が生じます。
すでに馴染みのある「トレイル」を歩いている場合は、費やす時間は短くなります。追跡システム、出荷に関するメモ、注文、請求書など、その他多くのものを継続的かつ明確に管理する必要があります。さらに、コンピュータがクラッシュした場合に備えて、最近の注文のバックアップを作成したり印刷したりしていますか?
時間を節約する最も簡単な方法の 1 つは、出荷プロセスごとに専門部門が配置された効率的なワークスペースを確保することです。
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